
海と路地。なんでもない風景が魅力の、男木島・女木島。

旅行

最近、いい天気が続いていますね。

こんな天気のいい日に学校に行くなんて、もったないです。

 

とゆうわけで、私は香川県男木島(おぎしま)にやって来たわけであります。

f:id:nakanakanakkarin:20160307172845j:plain

 

おお~船から見える見える、男木島。

 

 

f:id:nakanakanakkarin:20160307173127j:plain

はい着きました。ありがとう、めおん2号。

 

 

 

さて、港を降りると目の前に鳥居が現れます。

ここが男木島ワンダーランドの入り口になります。

 

f:id:nakanakanakkarin:20160307173544j:plain

 

 

 

この階段の向こうには、なにがあるんだろう・・・・

f:id:nakanakanakkarin:20160307173326j:plain

 

 

島は細かい路地が入り組んでいて、迷路のようです。

古民家のカラフルな壁が、遊び心あっていいですね。

f:id:nakanakanakkarin:20160307173854j:plain

 

f:id:nakanakanakkarin:20160307185239j:plain

 

f:id:nakanakanakkarin:20160307183008j:plain

 

この島の雰囲気、大好きです。

そして、この”町並み”は外国人からも評価されています。

...そんな島々の中でも私が特に好きなのは、高松の沖にある男木島です。

ここは”瀬戸内国際芸術祭”でありますが、

それよりもこの島の雰囲気そのものが素晴らしいのです。

 

のんびりとした雰囲気と、入り組んだ路地と、海。これは外国人は大好きだと思います。日本人にとって「昔はどこにでもあった普通の風景」に映るかもしれません。しかし、「ジャパンガイド」のユーザー満足度ランキングでは非常に高い評価を得ています。

 

Amazon.co.jp: 外国人だけが知っている美しい日本~スイス人の私が愛する人と街と自然~: ステファン・シャウエッカー: 本

 

 

なにやらよさそうなカフェを見つけました。

f:id:nakanakanakkarin:20160307174207j:plain

 

「ONBA CAFE」。大阪から男木島に移住した夫婦が営んでいるようです。

 

 

注文した”はちみつジンジャー”(ボケててすみません)。

f:id:nakanakanakkarin:20160307174548j:plain

 

あ~~

ショウガの辛みの中に、ハチミツの甘さが絡まって、超スッキリします。

風邪のときにコレ飲んだら効きそう。

 

 

 

以下、店内の写真です。

f:id:nakanakanakkarin:20160307175026j:plain

 

f:id:nakanakanakkarin:20160307175111j:plain

 

f:id:nakanakanakkarin:20160307175219j:plain

 

料理もさることながら、雰囲気もバッチグーでした。

ごちそうさまでした。

 

 

さて、男木島を満喫した後は、すぐ隣の女木島(めぎしま)へ向かいます。

 

 f:id:nakanakanakkarin:20160307175945j:plain

 ここは↑コレ意外なにもないですね。好きです。

 

とにかく上を目指そう。

 

f:id:nakanakanakkarin:20160307181109j:plain

 自転車貸出サービス(有料)があるので、すいすい登れちゃいます。

ただ、電動にしないと坂がキツくて死ねます。

 

 

頂上に近づいたっぽい。

ここからは歩いたほうがよさそうですね。

f:id:nakanakanakkarin:20160307181709j:plain

 

f:id:nakanakanakkarin:20160307181355j:plain

 

f:id:nakanakanakkarin:20160307182022j:plain

 

(*゚Д゚)・・・・・・・・・

 

f:id:nakanakanakkarin:20160307182245j:plain

 

男木島は「瀬戸内国際芸術祭」の影響もあって、活性化のパワーがあったけど、

女木島は”手つかずの田舎”って感じでしたねえ・・・

 

どっちを好むかは人しだいだけど、どちらの島も訪れる意味はありますよ。

 

香川県を訪れる予定の皆さま、ぜひ男木島・女木島へどうぞ。

 

f:id:nakanakanakkarin:20160307182812j:plain