
PRINCEは音楽界のジョジョ。その魅力を語らせてほしい

音楽 ファッション

f:id:nakanakanakkarin:20160310141037j:plain

Amazon.co.jp: プリンス : LOVESEXY - ミュージック

 

 

彼ほど独創的で斬新なミュージシャンは他にいただろうか。

 

PRINCE(プリンス)。1958年生。

 

1980年代にヒットした洋楽歌手と言われて、すぐ頭に浮かぶのは

マイケルジャクソン、マドンナだと思います。

しかし、1人足りないんですよ。

マイケル、マドンナ、そしてプリンス。

これこそがが、世界3大ミュージシャンなのですっ!!!

これは本当で、なぜ日本はこんなに彼の知名度が低いのか、不思議なくらい。

 

 

聞けば必ず病みつきになる、彼の音楽。

f:id:nakanakanakkarin:20160310143650j:plain

Amazon.co.jp: Prince : Prince - ミュージック

このアルバムは、1979年に発表された2ndアルバムなのですが、

この時代のプリンスはシンセサイザやキーボードを多用し、

「正統派ポップ」という印象を受けます。

しかし!!

一度音楽を聞けばわかるのですが、

 

コイツ・・・・”裏声”で歌ってやがる・・・・・!!

 

そう。この頃のプリンスは、裏声で歌っているんですよ(笑)

 

そして、中毒性の高いメロディー

このアルバムだと、"I Feel For You"なんか、一度聞いてしまえば30分は頭から離れませんね。

あいふぃーるふぉゆ~♪あんだいすぃんっきつらヴ♪

(I feel for you,and I think it's love)

 

 

 

f:id:nakanakanakkarin:20160310145537j:plain

Amazon.co.jp: Prince : Dirty Mind - ミュージック

 

そして曲の最初と最後、あるいは1番と2番の間に

「ハアッハァ~~~~~ア~~~~~~ン!!アアアアアアアアアアっっっ!!!」

裏声の”shout"が入るのですが、

これが、イイッッッ!!!良い!!最高!!!

このshoutはプリンスの音楽になくてはならないものです。

 

 

もっと書きたいことは他にもあるのですが、とても1つの記事では収まりそうにありません。

一言で形容するとすなら・・・・「音楽界のジョジョ」ですね。

f:id:nakanakanakkarin:20160310154709j:plain

世界中の男子が、アラーキーの描く「ジョジョ」の世界に飲み込まれていきました。

でも、「ジョジョ」の魅力を具体的に語れる人って、いないんじゃないかな?

「とにかく読め!!!そしたらわかる!!!!」

としか言えませんよね。

 

それと一緒で、プリンスも「良い!!!」んです。

音楽が。歌詞が。

いや、その全てが。

 

ジョジョが凝り固まったマンガ界に衝撃を与えたのと同じく、

プリンスも商業主義的な音楽界に新たな波を起こさせた。

僕はそう思います。

もうなんでもいいから、とにかく聞いてみて♡

 

f:id:nakanakanakkarin:20160310155928j:plain

 

Amazon.co.jp: プリンス&ザ・レヴォリューション : パープル・レイン - ミュージック

この「パープル・レイン」は、

プリンスで最もヒットしたアルバムです。

ビルボードチャート1位を24週間も独占。

あと、これは「地声」で歌っているから、作風がかなり変わってますね。

www.youtube.com

ああ~~~良い~~~

 

 

 

 

f:id:nakanakanakkarin:20160310155337j:plain

Amazon.co.jp: Prince : Around the World in a Day - ミュージック

マゾホスティックでサイケデリック、何よりも美しい音。

(カスタマーレビューより)

 

コレをはじめて聞いたときの衝撃も、忘れられないな~

もう、素晴らしいよね。

油断してるとふっとあの曲が流れだすもん。無意識に。

 

 

 

 

f:id:nakanakanakkarin:20160310160254j:plain

Amazon.co.jp: Prince & The Revolution : Prince And The Revolution/Parade: Music From The Motion Picture Under The Cherry Moon - ミュージック

この"Parade"は、賛否両論あるけど、

僕はこれが一番プリンスらしいアルバムだと思う。

全ての曲がシークェンスにつながっていて、

それら全てがクオリティ高い。

 「楽しく作れたから、ぜんぶ楽しく歌っちゃった」
プリンスの作品の中でも
遊び気分で製作したという点では
このアルバムの右に出るものは少ないそうです。

 (カスタマーレビューより)

 

 

とゆうわけで、少しでもプリンスに興味を持った方は、

iTunesでもAmazonでもぜひサンプルを聞いてほしい!!

あと、彼は著作権に厳しいから、Youtubeはほとんど無い!!すまん!!

 

 

1人でも多くにプリンスの魅力が伝わることを願って・・・・・