読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現代人が見るべき、50~60年代の名作洋画

映画

映画、好きですか?

僕は50~60年代の映画が好きでして。 

特にオードリー・ヘプバーンとマリリン・モンロー
僕、この2人が本当に大好きで、毎日映画を見ては癒されています❤

みなさんにもその素晴らしさを共有したく、この記事を書きました。





オードリー・ヘプバーン

1929年生まれ、1992年没。
彼女の美しさと華麗さは、世界中の人々を魅了させました。
もうね、本当に美しい。

f:id:nakanakanakkarin:20160403205714j:plain

かわいいとかそういう次元すっとばして、ただ髪をとぐ仕草とか、微笑んだときとか、彼女の振る舞いすべてが美しいんですよね。
オードリーが出ている映画でおすすめできるのは、これ。




ローマの休日

www.youtube.com

ヨーロッパきっての古い歴史と伝統を持つ某国の王女アンは、表敬訪問中のイタリア ローマで、自由のない生活への不満により、ヒステリーを起こす。その夜、密かに城を抜けだした王女は、アメリカ人新聞記者と出会う。

2人はローマを観光することに。
アンはまず美容院で髪の毛を短くし、スペイン広場でジェラートを食べる。その後ジョーとベスパに二人乗りしてローマ市内を廻り、真実の口を訪れ、サンタンジェロ城前のテヴェレ川でのダンスパーティーに参加する。
永遠の都・ローマで自由と休日を活き活きと満喫するアン王女とジョーの距離は次第に近づいていくのである。


ここで紹介するにはあまりに有名な作品。

有名すぎるんだけど、やっぱりこの映画の素晴らしさを伝えたい。

まだ無名だった頃のオードリーの初々しい演技がかわいい。

初めは大スクープを狙っていた新米記者も、アン王女とローマを観光するうちに恋に落ちるんですよねえ

彼女も同じく記者ジョーに惹かれるんだけど、自分は王女の身分。

諦めなければならない恋ってわかってるんだけど、それでも...!!ていうストーリーが、最高にキュンキュンさせられました。

ローマの休日 日本語字幕版 オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック FRT-096 [DVD]

ローマの休日 日本語字幕版 オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック FRT-096 [DVD]




ティファニーで朝食を

www.youtube.com

ホリー(オードリー・ヘプバーン)はニューヨークのアパートで、名前のない猫と自由に暮らしている。そんな彼女のお気に入りはまだ人気のない早朝、パンとコーヒー片手に5番街にある高級店ティファニーのウインドーを眺めつつ朝食を取ることだった。そんなある日、彼女の住むアパートに自称作家のポール(ジョージ・ペパード)が入居し…。

解説・あらすじ - ティファニーで朝食を - 作品 - Yahoo!映画




早朝のニューヨーク。

ティファニーのショーウィンドウの前で、デニッシュをかじるオードリー。

www.youtube.com


「ティファニーで朝食」をとっているのはこの場面だけです(笑)

でもねー、この映画はすごいなんていうか・・・おしゃれなんです。

それはアンティーク家具で装飾されたホリーの部屋であったり、ニューヨークの街並みだったり。
そして何よりも、オードリーのファッションが素敵♥


これは物語よりも、雰囲気を楽しむ映画ですね。

でも、お金を払って見る価値はありますよ。


それからこの映画で外せないのは、劇中歌の"Moon RIver"

www.youtube.com


ホリーを演じるオードリーが、伏し目がちでもの鬱げな表情で歌うシーンは、とても感傷的でした。

メロディーも本当に美しいし。



おしゃれ泥棒

www.youtube.com

シャルル・ボネは贋作画家。一人娘のニコルは、父親がいつか捕まるのではないかと気が気でない。シャルルのコレクションに疑問を抱いた美術商のソルネは、美術鑑定のエキスパートである探偵のデルモットに調査を依頼する。デルモットは夜な夜な、シャルルの家に潜入するが、ニコルにあっさりと見つかってしまう。とっさにデルモットは自分は泥棒だと嘘をつき、彼の素性を信じこんだニコルは、父が美術館に出展した贋作の「チェリーニのヴィーナス像」を盗み出すことを依頼する。美術館側が、ヴィーナス像を科学鑑定にかけると言い出したからだ。ニコルに一目ぼれしてしまったデルモットは、ヴィーナス像を盗み出すために知恵を絞りだすが…。

おしゃれ泥棒 - Wikipedia


これはちょっとマイナーな作品。

だかろこそ自信をもっておすすめできます。

まず背景の音楽が好き。
それから、この映画は見てて楽しい。
まさか探偵が詐欺容疑者の娘に惚れて、盗難行為を手伝うなんて(笑)

実際この2人はヴィーナス像(ニセ物)を盗むために倉庫に隠れるんですが、いや~~~あんな美くしい女性と密着するなんて申し訳ない!!ホントごめんなさいって感じ!

f:id:nakanakanakkarin:20160403223209p:plain

当時のイケメン俳優、ピーター・O・トゥールだから許されたんですよね(笑)


このときオードリーはもう37歳だったんだけど、やっぱり美しいな~。
その歳でヒロイン役を自然にこなせるのは、本当にすごいと思います。

おしゃれ泥棒 [DVD]

おしゃれ泥棒 [DVD]



マリリン・モンロー


f:id:nakanakanakkarin:20160404164244j:plain:w400


マリリンモンロー!!
20世紀アメリカのセックスシンボル!!

おバカキャラとセクシーキャラを両立させた、超有名大女優です。
1962年に自殺しちゃったんですけどね。



お熱いのがお好き

www.youtube.com

マフィアに追われるサックス奏者のジョーとベース奏者のジェリーは、シカゴから逃げ出すために仕事を探すが、団員を募集していたのはフロリダに向かう全員女性の楽団だけだった。
女装してジョセフィン、ダフネとなって女性楽団にもぐりこんだ二人は、その楽団の女性歌手でウクレレ奏者のシュガー(モンロー)に恋をしてしまう。
フロリダでジョーは再び変装し、シェル石油の御曹司「ジュニア」としてシュガーに求愛する。一方ダフネに変装中のジェリーは、本物の大富豪オズグッド3世(ジョー・E・ブラウン)から求婚される。
シカゴからフロリダへ、マフィアの手からうまく逃れたかに見えた二人だが、彼らが滞在するホテルにマフィアの別名団体である「イタリアオペラ愛好会」が訪れる。

お熱いのがお好き - Wikipedia

この映画のマリリンは、かわいい!!


特に中盤でマリリンが歌う"I wanna be loved by you"はさいっこうにカワイイ!!

www.youtube.com


おっぱいやわらかそう


でもって超セクシーなんだよなあ


www.youtube.com


マリリンもいいけど、この映画自体が最高に面白いんですよ。

女装してバンドにまぎれこむのもブッ飛んでるし、女装した自分自身に超大金持ちおじさんから求愛される顛末も、めっちゃ笑えます。

お熱いのがお好き(特別編) [DVD]

お熱いのがお好き(特別編) [DVD]




紳士は金髪がお好き。

www.youtube.com

ニューヨークで舞台に立つショー・ガールのローレライ(マリリン・モンロー)は、ダイヤモンドや『お金持ち』に目がない金髪美人。富豪の御曹司ガスは、ローレライに魅了され、パリで結婚式を挙げるために豪華客船を予約した。しかし、ガスの父親は結婚に大反対。ガスは船に乗れなくなってしまった。ローレライはガスの代わりに、ショーの相棒で幼なじみの親友ドロシー(ジェーン・ラッセル)とパリに行くことに。ドロシーはしっかり者だが惚れっぽく、お金が無くても『いい男』であることが大事な黒髪の美人だった。

紳士は金髪がお好き - Wikipedia

この映画は、めっちゃ華やか!!

マリリンとその友人ジェーン・ラッセルが歌いまくり踊りまくり。

60年代のアメリカって、あんなに輝いてたんだなあ...

マリリンで一番有名なパフォーマンス、"Diamonds are the girl's best friend"。

www.youtube.com

ピンクの鮮やかなドレスを着たマリリンが、フった男の前で「ダイヤモンドが一番の親友なのよ」と歌い上げるのは、なかなかえげつないなと思います。


でもねー、やっぱり当時の雰囲気っていうか...

確かに古いよ!!古いんだけど、美しさに古いも新しいもないから!!

マリリンはいつの時代でも美しい!!




まあなんでもいいから、とにかく見てみて❤

ええ~こんな古い映画、ダサくて見てられへんわ~

とお思いのそこのアナタ!!

マリリン・モンローとオードリー・ヘプバーンには一度見惚れるべきです!!