
おすすめのプリンス(PRINCE)曲10選【一生に一度は聞きたい】

音楽

f:id:nakanakanakkarin:20160512113808j:plain

米人気歌手プリンスが死去、57歳 各界から追悼コメント | ロイター

プリンス(PRINCE)。

一か月前、亡くなりましたね。

 

僕はプリンスの熱狂的なファンだったので、その衝撃と悲しみは耐えがたいものでした。

 

でも、こんな時だからこそ、より多くの人にプリンスの魅力を伝えるべきではないか。

そう思い、個人的に超~気に入っているプリンスの楽曲を挙げてみました。

 

 

 曲を選ぶときの葛藤。苦悩。

正直10曲を選ぶとき、

「ああっこれもイイ曲なのに・・・!でも、ごめんね!!ごめんね!!」

と泣く泣く捨てたものも、ありました。

だから、今から紹介する10曲以外にも、ぜひプリンスを聞いてほしいです。

 

じゃあ、いきますよ!!

 

Soft and Wet (1978年)
Soft and Wet

Soft and Wet

  • プリンス
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  プリンスの初アルバム、「FOR YOU」に収録されています。

「FOR YOU」は、これマジでデビュー作なの!!?

っていうくらい、斬新な曲が入ってて、マジでアルバムごと買うのをおすすめします。

まあコレを聞いたら、当時19歳のプリンスがいかに才に恵まれ、クリエイティブだったのかを知ることができるでしょう。

 

I Feel for You (1979年)
I Feel for You

I Feel for You

  • プリンス
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  プリンスの2ndアルバム、"Prince"。

このアルバムもすげー良くて、300万枚ぐらい売れたとか。

僕が特に好きなのは、この"I Feel for You"ですね。中毒性が・・・!!

 

When You Were Mine (1980年)
When You Were Mine

When You Were Mine

  • プリンス
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 イントロが個性的。思わず口ずさみたくなる。

シンディー・ローパもこれをカバーして、話題になったのですよ。

 

Controversy (1981年)
Controversy

Controversy

  • プリンス
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

Do I believe in God?
Do I believe in me?
CONTROVERSY!!

 

I Would Die 4 U (1984年)
I Would Die 4 U

I Would Die 4 U

  • プリンス&ザ・レヴォリューション
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 パープル・レインはもはや説明不要の名曲なんだけど、

その1コ前に入っている、この曲をぜひ聞いてもらいたい!!

僕はI WOULD!! DIE FOR!! YOU!!ってカンジのこの曲が、大好きなんです!!

 

 

閑話休題

プリンスって聞くと"Purple Rain"のイメージが先行して、「ロック歌手なのかな~」ていうイメージを持たれてしまうけど、

全然そんなことないんですよね。

プリンスほど多様なジャンルに手をだしたアーティストは、他にいないんじゃないだろうか。

 

まだまだ、続きますよ!!

 

 Anotherloverholenyohead (1986年)
Anotherloverholenyohead

Anotherloverholenyohead

  • プリンス
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 アルバム"KISS"の中で一番好きな曲です。

でも、"KISS"はそんなに売れなかったらしい。

が、しかし!!僕はこのアルバムが2番目に好きなんですね。(1位は"For You")

ぜひ、"KISS"もアルバムごと買っていただきたい。

 

Let It go (1994年)
Letitgo

Letitgo

  • プリンス
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 アナ雪のレリゴーじゃないわよ!!

あれもいいけど、僕はこのオトナっぽい"Letitgo"が好きなの!!

 

 最近の作品

BREAKDOWN (2014年)
BREAKDOWN

BREAKDOWN

  • プリンス
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 だああぁぁうん、だああぁぁうん、

だああああハアァアアアアン♥♥♥

 

ART OFFICIAL CAGE
ART OFFICIAL CAGE

ART OFFICIAL CAGE

  • プリンス
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

コレもいいよね。

イントロ部分がカッコよくて、ぼく大好き!!

 

 

問題作

プリンスはあまりにも天才すぎた。

 

Orgasm

Orgasm

  • プリンス
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

・・・

もはや何も言うことはあるまい。

諸行無常。

南無妙法蓮華経。

 

結論:プリンス最高

亡くなってから、急に話題になったプリンス。

常に現役で活躍していたし、次作アルバムを心待ちにしていた矢先に逝ってしまわれるのは、どうしようもなく寂しいです。

 

f:id:nakanakanakkarin:20160513064044j:plain

 ありがとう、プリンス。

新曲は、僕が天国へ行ったときの楽しみに、とっておきます。

 

 

追記:プリンスの曲がプライム・ミュージックで聴けるようになりました!

nakanakanakkarin.hatenablog.com

プライムミュージックはアマゾンのプレミアム会員が利用できる音楽聞き放題サービスです。

プリンスって、なかなかTSUTAYAやゲオには置いてないんですよね。

でもプライムミュージックはプリンスの曲がかなり充実しているので、洋楽好きなら必ず使いこなせるサービスです。