
「ドラム缶」の家!?ー川合健二邸【セルフビルドの真髄】

建築

最近、”セルフビルド”なるものが流行ってますね。

でも、そもそも家って自分で作るものですよね。

ハチとか鳥、ミミズでさえ住処は自分で作るのに、
なぜ人間だけそうしないのだろう。




まあ難しい話は置いといて、
これ見てくださいよコレ。


f:id:nakanakanakkarin:20160711100128j:plain
0yenhouse -Kyohei Sakaguchi-



川合健二邸、通称"ドラム缶の家"。
設備設計家の川合健二氏が建てた個人住宅です。


f:id:nakanakanakkarin:20160711100343j:plain
http://ysfc.weblogs.jp/chronofile/2005/05/post_e746.html


もはや「家」という次元を超えている。


カタチは竪穴式住居のような、原始的なスタイルなんだけど
むしろそれが「新しい」感じに映えますよね。


そして、この家は
すごく合理的で、環境に優しい建築なんです。

素材--土に還る「鉄」、コルゲートパイプ

f:id:nakanakanakkarin:20160715184441j:plain:w300

川合健二邸の壁に使われているのは、主に鉄やトタン。
鉄は、
品質が安定し、価格変動が小さい
いずれは土に還り、環境に優しい
ことから、とてもエコロジーな材料なんですよね。


そして、重要なのが「コルゲートパイプ」。

f:id:nakanakanakkarin:20160715184653j:plain
土木・河川 | 株式会社ヤマウチ

コルゲートパイプは土木工事でよく使われる工業製品です。
しかし、
・軽くて強いこと
・簡単に組み立てられること
から、フツーに建築に使えちゃったんですよ~!

まさにセルフビルドは”発想の勝負”ですよね。



構造--衝撃を分散する「ハニカム構造」

いくらセルフビルドとはいえ、
家を楕円にすると、平らな部分が狭くなっちゃいます。

そこで、楕円の横軸をかなり広くとってみた。

でもそうすると、上からの力が大きくなり、ぺしゃんこに潰れてしまいます。
(※イメージ)
f:id:nakanakanakkarin:20160715182558j:plain:w200


ならば、楕円にハチの巣の補強板をつければいいじゃないか。

f:id:nakanakanakkarin:20160715182739p:plain
http://db.10plus1.jp/backnumber/article/articleid/639/

これはハニカム構造と呼ばれています。
ハニカム式は見た目もいいし、効率よく力を分散してくれます。


基礎--両脇を土で固めて終了

f:id:nakanakanakkarin:20160715174531p:plain
http://db.10plus1.jp/backnumber/article/articleid/639/

川合健二邸に"基礎"は存在しません。

そもそもドラム缶だから、「壊れる」ことはあり得ない。

風に吹き飛ばされる?

だったら、両側に土を盛って
それで本体を固定したらいいじゃないか!!

f:id:nakanakanakkarin:20160715185926j:plain
(↑こんな感じ)

てなわけで、完成から半世紀の間、
盛り土に支えられ続けているわけです。

土は最もコスパの高い基礎ですね。


「自分の家は自分で作る」

と「川合健二邸」の特徴を挙げてきましたが、

「自分の家は自分で作ろう」

という生物学上当たり前の発想が
こんなカタチになって現れたのはとても面白い。

f:id:nakanakanakkarin:20160715183736j:plain
http://db.10plus1.jp/backnumber/article/articleid/639/

建築って、本当はこんなに自由なんだ。

ということを実感させられた作品です。


ちなみに「コルゲート建築」は
とても理にかなった工法だったので、

他にもいくつかのコルゲートハウスが誕生しました。

f:id:nakanakanakkarin:20160715190757j:plain
http://blog.goo.ne.jp/penkou/e/501facafac21e891826e4a87bf0f0b0e
石山修武「幻庵」

だから、決して突拍子もない建築なわけではありません。
今でも十分実現可能なはずです。


結論。コルゲートはいいぞ

 イケハヤさんが紹介してた「土嚢建築」から、これを思い出しました。
www.ikedahayato.com

 土嚢は素晴らしいですが、コルゲートもいいですよね。