
渋谷駅の模型は圧巻!!「土木展」訪問レポート

ついに、ついに夏休みや!!
学生のみんな、家でゴロゴロするのもええけど
たまには街に出て、展覧会とか行くべきやと思うねん。

www.2121designsight.jp


とゆーわけで、む~ちょは「土木展」に行って参りました。

「土木」に関する貴重な資料や模型が展示されていて、土木好きにはたまらない内容でしたね。


f:id:nakanakanakkarin:20160730144720j:plain

会場は東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHT。流線形のフォルムがかっこいい!!入る前からテンション上がるぜ。


入口から階段を下ると・・・

f:id:nakanakanakkarin:20160730144828j:plain

おおっなんだコレ、すげえ!!!

めっちゃデカい渋谷駅の鳥観図!!!

東京駅や新宿もあるよ!!

f:id:nakanakanakkarin:20160730144959j:plain


いやー、ダンジョン新宿や渋谷をこれだけ可視化した図は、見ていて楽しいですね。

「ふむふむ・・・ここはこういう風につながっているのか・・」
と迷路を解くような感覚がして、とても面白いです。



そして、一番見るべき展示物はコレ!!

「渋谷駅の模型」です。

f:id:nakanakanakkarin:20160730145154j:plain
【全体】

f:id:nakanakanakkarin:20160730145303j:plain
【山手線ホーム】

f:id:nakanakanakkarin:20160730145446j:plain
【横から見た図】



圧巻です。
しばらく渋谷を舐めまわしていました。



さて、こうして模型を見ると
自分が巨人になって、渋谷を征服したような感じがしますよね。


あれだけ迷子になった渋谷も、1歩引いた目線から見ると、意外とカンタンな・・・じゃない

本当にわかりにくい構造だというのがわかりましたw


特に副都心線と井の頭線なんか、あれムリでしょ。

模型で目を追いながらホームに行くのも難しいのにリアルの乗り換えだと、マジで消耗するんでしょうねえ。

f:id:nakanakanakkarin:20160730145814j:plain:w300


そんなことを考えながらミッドタウンを後にしました。入場料は学生800円ですが、鳥観図と模型のためなら、行く価値はおおいにあると思います。


この夏休みに、ぜひどうぞ。



【おまけ】

f:id:nakanakanakkarin:20160730150017j:plain:w300

砂で好きなように山をつくると、勝手に等高線ができます。
けっこう面白かった。