
期待せずに高野山へ行ったら、すごく感動した話

旅行

きのう、高野山へ行きました。

まったく高野山や仏教についての知識はなく、

「そうだ、高野山、行こう。」

なノリで行ったのですが、超よかったです。




知識ゼロで臨むワクワク高野山

f:id:nakanakanakkarin:20160826232246j:plain



( ^ω^)なんかよくわからいけど、ここが高野山の駅らしいよ!

( ^ω^)でも、周りには何もないよ!

( ゚Д゚)バスに乗らないと中心部に行けないぞ


※高野山駅から高野町へ向かうには、バスへ乗り換える必要があります。乗車するごとに運賃がかかるので、1日フリー乗車券を買うと経済的でしょう。


( ^ω^)マジで!?超ダルくね!!?



f:id:nakanakanakkarin:20160826232739j:plain


( ゚Д゚)ところで高野山ってなぜできたんだ?

( ^ω^)知らんよ。


( ^ω^)オレ達は「とりあえず」高野山へ来たんだ。

( ^ω^)どうせ寺とか庭とか、ツマらんものしかないやろ(笑)期待せずに行こうぜ。

運転手「このバスは千住院橋を経由し、奥の院方面へ向かいます。大乗伽藍・金剛峯寺へはこのバスを、大門・南駐車場方面へは千住院橋でお乗り換えのうえ・・・」


( ゚Д゚)待って!?ダイジョーガランとかコンゴーブジってなに!?


f:id:nakanakanakkarin:20160826233442j:plain

( ^ω^)フフフ・・・旅先の地名がわからず、とまどった時にはこうすればいいのさ。


( ^ω^)『とりあえず終点まで行く』カッ


( ゚Д゚)終点というと、「奥の院前」か・・・

運転手「奥の院へご参拝のお客様。次の『奥の院口』で降りられますと、約2キロの表参道を経て奥の院に行けます。終点『奥の院前』からでは、約1キロの参道となります。どちらにいたしますか?」

( ^ω^)『どちらにいたしますか?』だってw

( ゚Д゚)どうせだし、「奥の院口」で降りて2キロ歩くか。

( ^ω^)は?めんど

現世とは思えない美しさだった奥の院

f:id:nakanakanakkarin:20160826234452j:plain


( ゚Д゚)めんどとはなんや。お前には電車に乗ることしか目的がないんか

( ^ω^)えーっと図星っつーかなんつーか。

( ゚Д゚)せっかくここまで来たなら、見ないと損だろう。


そして歩くこと数分・・・

f:id:nakanakanakkarin:20160826235138j:plain:w350


f:id:nakanakanakkarin:20160826235304j:plain


f:id:nakanakanakkarin:20160826235628j:plain


( ゚Д゚)す、すげえ・・・

( ^ω^)なんか、死んでからあの世に行くとき、こんな道を通りそうだね。

( ゚Д゚)いや、これだけでも来る価値あるわ

※本当にこれだけのために行く価値あります。


f:id:nakanakanakkarin:20160827000139j:plain:w300


( ^ω^)向こうの『御廟(おんびょう)』は、神聖な場所で写真撮影禁止らしいよ。

( ゚Д゚)だが、御廟の中では法事が行われていて、厳かな雰囲気だったぞ。

( ^ω^)おばあちゃんや若い人も『南無妙法蓮華経』を読んでいて、この人達の心に仏様がいるんだな~、て感じました。

私は神様を信じないが、神様を信じる人を見ることは好きだ。

西原理恵子

あとは有名どころをササっと見学

f:id:nakanakanakkarin:20160827001422j:plain

( ゚Д゚)これが『金剛部寺』、高野山でも中心的な存在だ。

( ^ω^)ふ~ん、まあフツーの寺だね


f:id:nakanakanakkarin:20160827181039j:plain


( ゚Д゚)ここでは「お茶」「おせんべい」がタダでふるまわれるぞ。


f:id:nakanakanakkarin:20160827181003j:plain

( ^ω^)おせんべいはしっとりしてて、甘味がきいて美味しかったよ。みんなもぜひ金剛峯寺を拝観してね!





f:id:nakanakanakkarin:20160827180455j:plain

( ゚Д゚)これが高野山で一番有名な『根本大塔』だ。

( ^ω^)うん、赤いね!


f:id:nakanakanakkarin:20160827180612j:plain

( ゚Д゚)じゃあ帰ろうか。

( ^ω^)うん!

日帰りでも楽しめたけど、今度は泊まりたい!!

こんな感じで駆け足で高野山を観光いたしましたが、
思っていたよりずっといいトコロでした。

特に、奥の院へつづく墓道はすごくスピリチュアルで、「すげえ・・・」とため息が出ました。

だから、満足はしているのですが、
今度は高野山にぜひ「泊まりたい」!!

高野山で朝を迎え、早朝の奥の院やお寺を歩きたい!仏教のお勤めをして、煩悩にまみれた心を浄化したい!

というわけで、冬休みあたりにはぜひ再訪したいと思っております。


高野山真言宗 総本山金剛峯寺