
品川グランドコモンズから天王洲アイルまで散歩する

f:id:nakanakanakkarin:20161218234327j:plain


ふと思い立って、品川駅に来た。
目的は「電車から見えるあの高層ビル群の中を見てみたい」からだ。


東海道線で品川に入るときに見える、あの巨大なビル群。

すごく興味があるわけじゃないけど、いま見ておかなかったら一生あの中を知らないまま死ぬかもしれない。そう思ってわざわざ品川までやって来たのである。


f:id:nakanakanakkarin:20161219000124j:plain

港南口を出ると、すぐにグランドコモンズの威容が現れた。

すごい。(感嘆)

高層ビル自体は大阪にもあるけど、こうバンバンバン!!と乱立してるのは中々ない。ビジネスパークぐらいかな?


f:id:nakanakanakkarin:20161219000045j:plain:w400
大阪ビジネスパーク - Wikipedia


ずんずんとビル群に向かって進むと、あることに気づいた。
それは、今まで一緒の地区だと思っていたビル群が

・品川グランドコモンズ
・品川インターシティ

に分かれていたのだ。

というのも元々ここは旧国鉄の車庫で、それを2つの地区に分割し
「グランドコモンズ」「インターシティ」それぞれの名称が与えられたらしい。
なぜそんな面倒くさいことをしたのだろう・・・


f:id:nakanakanakkarin:20161219001254j:plain
左:品川インターシティ 右:品川グランドコモンズ

品川駅側から南向きに撮る。
高層ビルに挟まれた緑がすごく「計画された感」を出している。


f:id:nakanakanakkarin:20161219001734j:plain
南側から品川駅向きに撮った構図


f:id:nakanakanakkarin:20161219001852j:plain
ビルの狭間に発生した森林。

「高層建築で土地利用を効率化し、空いたスペースを緑で埋める」
都市計画家の理想を具現化した風景だ。

f:id:nakanakanakkarin:20161219002753j:plain
暑い日には、気の利いたひさしが役に立ってくれる。


f:id:nakanakanakkarin:20161219003722j:plain:w400
吹き抜けの景色。

通路のすぐ近くという一等地を、大胆にも空洞にしてしまう潔さ・・・


f:id:nakanakanakkarin:20161219195617j:plain
ところ変わって天王洲アイル。

2001年に建設された大規模オフィス街だ。


f:id:nakanakanakkarin:20161219203303j:plain
←品川 天王洲アイル→


f:id:nakanakanakkarin:20161219215659j:plain:w400

ちょうど会社の昼休みの時間で、オッシャレーなお姉さんやオジサンがオープンカフェや大戸屋でランチを楽しんでいた。


f:id:nakanakanakkarin:20161219220101j:plain

でも基本はタダのオフィス街で、特別素晴らしいビルがあるわけでもなく
あまり面白い場所ではなかった。


f:id:nakanakanakkarin:20161219220307j:plain

そんな感じで「すげえ~」とウロウロしていましたが、
整然とされすぎていたので写真の構図にすごく困りました・・・。


でも東京ってすごいね!ビルがいっぱいあるよ!

地方から出てきた田舎者は、でっかい建物を見るだけで軽く感動してしまう。

これからも「巨大建築物」成分を定期的に補給し、記事にしたいと思います。